· 

初心者は7番アイアン!?

こんにちは!

アネックスゴルフの祐大です。

 

ゴルフ初心者の僕ですが、さっそく知りえた情報を提供させていただきたいと思います。

 

※初心者向けへのブログ記事です。

 

皆さんゴルフ始めるってなったらまずどんなクラブをイメージしますか?

 

どちらかというとドライバーですよね。

 

ドライバーでかっ飛ばす!みたいなイメージが僕にはありました。

 

もちろんドライバーも必要だし、かっこ良いですよね。

 

しかし、ゴルフの初心者で調べると「7番アイアン」での練習を進められているのが多かったです。

 

7番アイアンで練習する3つの理由

 

1、全クラブの中間

 

クラブの種類にはドライバー(1W)フェアウェイウッド(3W)から始まって5~9番アイアン、パターなど様々なクラブがあります。

 

基本的には数字が少ないほどシャフトが長く、クラブが軽い、またフェースのロフト角(ボールに当たる面)が立っています。

 

この様々なクラブの中間が7番アイアンなので、最初に練習するには最適です。

 

2、実際に使用頻度が多い

 

実際にラウンドすると、ドライバーよりもアイアンを使う頻度の方が多いです。ドライバーはティーアップして打つのである意味特殊なクラブですが、使用頻度を考えるとアイアンの中間である7番アイアンを練習するのが良いでしょう。

 

3、ゴルフのスイングを身に着けるのに最適

 

初心者(僕も含めて)は「ドライバーで打ちたい!」という気持ちがどうしても強いので、ドライバーを練習しがちになりますが、ドライバー特殊なクラブになります。

 

初心者がスイングを正しく身に着けるという意味ではドライバーはあまりふさわしくないクラブといえます。

そういう意味でいうとゴルフ特有のスイングの動きを身に着けるには7番アイアンが良いと言えるでしょう。

 

まとめ

ゴルフをこれから始めようと思っている人や最近始めましたという人はぜひ参考にしてみてください。

また、7番アイアンは中古でも安く手に入るので、そういう意味でも最初に買って始めるのにも良いかもしれませんね。

 

 

Drivng Range annex 岡崎祐大